台風のあと


台風14号が通過。

お店の近辺では大きな災害はなく、今日は少し晴れ間も見えて安堵しながらの営業となりました。

昨日の臨時休業も、手一杯になってる仕事が少し前に進んだから、まあよしとします。

 

台風あとは外回りの掃除や片付けに追われます。

毎度、根本的な解決には至りませんが、これわりと楽しんでやってて葉っぱの写真とか撮ってしまいます。

 

 

 

 

 


大きな枝が飛んできたり、竹が倒れてきたり・・・と書けば、まだご来店いただいたことがない方は「どんな場所でお店やってるんですか??」と不安になられるかもしませんね悩、、向かいの「中山」は、薮っぽくやや荒れ気味ですが、、広葉樹も沢山あるので窓から見える緑がとても良いです。ワイルドな山です。昨日は持ち主さんらしき方が来て、竹を刈ってくれていたので少し手伝いました。近隣の環境を良くしたいなら関係づくりから!と意気込み小一時間作業しました。ただ嵐の真っ只中ですから「これ以上やると我々がニュースになってしまいますね」と話して。二人で轟々と揺れる木々を真上に見上げたあと、顔を見合わせて少し笑いながら解散しました。

  


葉っぱをみて樹種を当てられるのは・・・半分ないような気がします。

誰か詳しい方にレクチャーしてもらえないかと毎回考えます。

 

どうして地質や植生について興味が湧くのかわかりませんが・・・学生やり直せるならこのジャンルを勉強するかな。

歴史はもちろん、地域に対する愛情や愛着に深く関与していると思います。。

 

3連休は残念ながら天候に恵まれませんでしたが、また気を取り直して頑張ります。

9月21日(水)は通常通り営業します。