top of page

齊藤十郎のスリップウエア展

齊藤十郎のスリップウエア展

催事期間:2022年11月12日(土)〜 11月20日(日)


十郎さんの個展はもう何回目になっただろう、

ついに徳島にも空前のスリップウエアブームが到来。

 

 

十郎:え?いまですか?

 僕:そう、いまです。

 

十郎:いまなんですか・・・

 僕:ジャストナウ。いまなんですね。

 

 

スリップウエア?ああ、スリップウエアでしょ?スリップウエアね・・・

知ってる人も知ったかぶりの人も、スベってる人もこの機会に是非ご来店下さい。

スリップウエアを中心にいろいろな器が届きます。スリップ体験ワークショップも開催します! 11月12日(土)齊藤十郎さん在店です。

 




 

 



スリップウエア体験ワークショップ "Just Now!" 開催です。(11月5日満席〆切となりました)

 

静岡県伊東市で作陶する齊藤十郎さんをお招きして、スリップウエア体験ワークショップを開催します。

十郎さんが長く製作に取り組んでいる「スリップウエア」は、泥漿(でいしょう/化粧土を水に溶かしたもの)で装飾する方法が特徴です。

 

今回のワークショップでは、実際にこの泥漿を陶土(器)に流しかける作業を体験していただきます。

重力に引き出される泥漿を、思いのままに操ることは難しい。実際の作業は数秒ですが、その迷いや緊張のあとにのこる「初々しい線」は、自分自身に多くのことを語りかけてくれます。

僕にとっては、デザインに対する違和感であったり民藝とは何かということでした。

 

流しかけた器(粘土板)は、十郎さんが工房まで持ち帰り焼成を経て、数ヶ月後のお渡しを予定しています。

お申し込みは、お電話またはメールにて受け付けますので、みなさまのチャレンジをお待ちしております。

JP 齊藤十郎 スリップウエア体験ワークショップ Just Now!


開催場所/遠近 をちこち 徳島市上八万町樋口266-1

開催日/2022年10月12日(土) ①9:45~10:30 ②10:45~11:30


定員:各5名

会費:5.000円

 

お申し込み方法

①HP最下部の「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。

②お電話を下さい!

 

お名前と当日ご連絡のつくお電話番号をお知らせ下さい。

お連れさまとご参加の場合は、乗り合わせでお越しください。


11月5日(土)追記

ワークショップは満席となりました!ご参加ありがとうございます!

Comentarios


bottom of page