top of page
  • ホワイトFacebookのアイコン
  • ホワイトInstagramのアイコン

靴のメンテナンス会

  • 執筆者の写真: 東尾 厚志
    東尾 厚志
  • 1月3日
  • 読了時間: 3分

LICHT LICHT 靴のメンテナンス会

開催日:2024年1月18日(日)12:00 - 21:00

いつもお世話になっている LICHT LICHT 金澤光記さんと「メンテンス会」を開催します。

修理とメンテナンスのご相談が中心となりますが、一部アイテムにつきましてご注文を賜ります。


売りっぱなしにしないのはもちろんだけど、実際のところ買ってもらった靴の調子どうなんかなと、

少しでもお客様と話せる機会を作りたいと考えた次第です。

 

既にご購入いただいている方も、これから検討したい方も、靴の話が聞きたい方もお気軽にお声掛けください。

基本としてLICHT LICHTの靴を対象としていますが、先ずはご相談に乗ります。

気持ちをあげてくれる、かっこいいも、きれいも、素敵も大事だけど

身体を預け支える靴の仕事とは?それらを届ける店はどうあるべきだろう?

 

LICHT LICHT の靴なら、直しながら永く履き続けられるよね、と。

僕らは先ず「直して履く」をふつうにしたいと考えています。

 

 

 

 

今回は、LICHT LICHT ユーザーでもある、徳島市籠屋町にある喫茶「黒白」の新見 魁さんが友情出演してくれます。

メニューは新見さんの出張コーヒーのみ。営業時間は 12:00-21:00 で、ラストオーダーは20:00の予定です。

黒白ファンの皆さんもぜひお越しください。(通常の喫茶営業はお休みしますので、予めご了承下さい)

 

 


 

今年のメンテナンス会の見本ということで、自分の靴を「片足だけ」修理していただきました。

 

 

 


左が修理済。右を見ればわかる通りで片減りがすごいんです、、歩き方とか姿勢が悪いんでしょうね。

草臥れた靴を見つめていると、自分の体と向き合っているような気持ちになります。

 

 

 

 

このSLIP-ONはもう5~6年にはなったかなと。今も変わらず先発ローテーションの一番手を任せておりますが、だいぶ傷んできましたので、アウトソールの踵部分の張り替えと、(全体はもちろん踵だけもできます)アッパーの縫い直しなどをお願いしました。左右でビフォア・アフターが確認できるよう、左足だけをリペアして展示しておきますので、この機会にご覧になってください。うまく言えませんが、直してもらうと本当に気持ちいいですね。

 

恒例の LICHT LICHT 靴の受注会 は2月21日(土)〜24日(火)を予定しておりますが、今回、僕と新見さんの愛用するモデル+αにつきましては、このメンテナンス会で先行受注を受けつけます。納期は約6ヶ月を予定しておりますが、モデルによって異なりますのでご相談下さい。

 

 

永く使える道具を選ぶことが、自分や周りの生活をどれだけ文化的に変えてゆくだろう。

まだ手応えはないけど、自分の中にある正しさを今年も貫いてみたい。



コメント


bottom of page