TG受注会 2025
- 東尾 厚志

- 4月17日
- 読了時間: 2分
更新日:4月27日

TG 受注会 2025
催事期間:2025年5月10日(土)〜5月20日(火)
台湾玻璃工業(台湾ガラス)のキッチン用品ブランド「TG」の受注会を開催します。
新製品を含めTGの100種類を越えるプロダクトを一挙に展示します。
受注会となりますので売り切れはありません。お渡しまでの納期は約2ヶ月程を予定しています。
"TG"はデザイナーの深澤直人氏を起用し2018年にスタート。深澤氏は、台湾の人々の「人懐っこくて、優しくて、誠実」という自身の印象をプロダクトデザインに落とし込み、温かみのある曲線で台湾を表現しました。今年は新たなアイテムとして”酒器セット”が登場します。ガラスの徳利とお猪口は涼しげで冷たいお酒ともよく合いますので、夏のギフトにもおすすめです。この機会に是非お越しください。
台湾玻璃工業(台湾ガラス)
1934年に設立された台湾玻璃工業は、台湾ガラスまたはTGIとしても知られており、タブレットコンピュータ、モバイル機器、食品保存容器、ガラス繊維などのガラスを製造するガラスメーカーです。日本、アメリカ、イギリス、ドイツの技術者と協力し、国内外の市場に向けてガラス製品を製造しています。1973年に株式上場し、1993年には中国本土に工場を設置、2018年にはキッチン用品や家具のブランド「TG」を立ち上げました。
深澤直人/Fukasawa Naoto
日本を代表するプロダクトデザイナーであり、2012年より日本民藝館館長。
世界をリードする企業やブランドとの多数のコラボレーションを行い、海外の大手メーカーのコンサルタントとしても活躍。2018年イサム・ノグチ賞をはじめ、数々の賞を受賞し、著書に「深澤直人 EMBODIMENT/PHAIDON 」をはじめ、「ふつう/D&DEPARTMENT PROJECT」などがあります。

TG受注会も3年連続3回目の開催となりました。
デザイナーの深澤直人さんは日本民藝館の館長でもあるので、日本民藝館展の時に(年に一度ですが)ご挨拶させていただいてます。そりゃ世界的なデザイナーですから、、やはり気軽にはお声かけしにくいですが、徳島にいつか来て欲しいし、併せて取材してみたい深澤さんの仕事があります・・・いつかここに書きます。
TGについては、一昨年から使い続けているアイテムはインスタグラムで紹介したいと考えていますので、またチェックしてみて下さい。昨年も実際に使ってる方に買い足してもらえたのは嬉しかったし「良いデザインを届けた」という実感も湧きました。ただ新製品もありますが、ほぼ継続品・・・つまり今年も愚直に定番を届けるという会です。どうぞよろしくお願いします。






コメント