top of page

update my blog after a long time.

気になっていながらも、しばらくブログを書く時間が取れず、、気になりながら他の業務を優先していると、たまに「あーブログ書いてない」と頭を過る。お店の発信はInstagramがメインになって久しい。携帯端末を使ってある程度短い時間でできる、移動中や移動先でもできるという手軽さもあるだろう。それに比べるとブログはそれなりの熱量とある程度まとまった時間が必要になるし、気がつけば「めぐる、の連載締切」が迫ってくる汗、、などなど・・・できない理由を連ねたらキリがないが、催事と催事の間には、こうして時間を作ってなんとか記事をあげている。でもさっきも読み返してみたけれどイマイチ面白くない。じゃあインスタは大丈夫かといえば(たまに強めのメッセージを出すことはあるけれど)だいたいは商売らしく前向きな「ガンバリマス!」記事で自分らしさ薄めな感じは否めず、、どっちも中途半端なような・・・?(ちなみにFBページは情報に徹しつつ継続している感じです)

 

ブログはお店を軸としたいろいろな仕事で得た経験をアウトプットする機会として、もう少しもう少し、もう少しだけしっかりやらなあかんなと思ってます。ここ3年程で、お店と大学と連載・・・言葉を変えれば、経営(商売)と教育現場と取材執筆この3つの世界とその周辺を行き来することが、生業であり仕事でありライフワークになってきた。この「ちょっと特殊な生き方」で世の中のことがよく見えてきたとも思う。特にこの一年少しはムキになって追い込んでる感じもするけど、まあこれくらいはやらないと(疲)

 

この週末からは「宝島染工展」がスタート、月末は「池本窯 池本惣一展」が控えています。

今日はブログに書いておかないといけないことを、忘れぬように箇条書きにしておこう。

 

① TG(台湾ガラス)のこと。

② enno 大橋力「座網みの椅子受注会」のこと。

③ 徳島県藍染研究会のこと。

④ めぐる、と、連載記事 Made in Local. のこと。

⑤ 図録「藍の家」と展示「暮しの中の藍布」のこと。

⑦ まちのシューレさん「四国展」のこと。

⑧ もうひとつなんかあったような・・・

 

 


「座編みの椅子受注会」最終日に大橋さんの座網み実演を覗いているのは、MITTAN代表の三谷武さん。

この日は、旧知のお客様が次々と来店され、ヘロヘロになったところ最後に三谷さんが来て「ええ!!」ってなったけど、色々とお話しできて良かったです。僕の力だけでは徳島に来てもらう機会を作るのはなかなか難しいから、フードハブや藍関係者さんとの繋がりに感謝したいです。

 

 

 

 

 


week 神山で、代表の神先さんと一緒に晩御飯を食べて反省会。

この大テーブルは、テーブル工房kikiさんに依頼しリメイクされたそうです。(脚部は僕がいつもお世話になっているアークメタルさんが手がけています)ご飯も美味しくいただきました。


大橋さんに神山の同世代の子らを紹介できて仲良くしてもらえて嬉しい・・・いい時間でした。

そんな訳でたまにブログも頑張ります。

 

 



7月4日追記

bottom of page