top of page

カゴ王子。

ある日、「箕」を見たいという裸足に草履の若者が店にやってきた。

後藤さんとの出会いは、ここ遠近です。なんと雑誌民藝への寄稿を読んで訪ねてくれたと!

 

そして半年後に彼はまたやってきて、いくつかの籠を届けてくれた。

「これは深澤さんが好きそうだから、民藝館展に出そうよ」

「ああ、それ出そうと思ってます。(福岡の)高木さんにも同じこと言っていただいて」


そんなやりとりのあと、僕の軽口は現実となって民藝館展で見事入選!!

しかも出品物5点が全て初出品で初入選するという離れ業!

後藤さんから知らせが届いたときは、自分のことのように嬉しかった。

 

籠や編組品の取扱はまだまだこれからです。これからも作り手と一緒に学び、良いものを届けたい。

そして意思のある若者がここを目指し訪ねてくれたこと、その思いに応えなければと、そう思います。



 

 

 

 

 

 

 

 

後藤洋司

 

1933 愛知県安城市生まれ

2020 大分県立竹工芸訓練センター終了

2020 第56回くらしの中の竹工芸展 別府商工会議所会頭賞

2021 第57回くらしの中の竹工芸展 大分合同新聞社社長賞

2021 日本民藝館展 入選

 

 

秋に素材を山に採りに行くところから籠作りは始まります。

そこで1本1本選んだ竹を、その性に合わせて地道に手で加工してゆきます。

 

作りたいものは「暮らしの伴となれる、道具」

目を惹くというよりも風景に馴染むモノであれたら、と願っています。


 

 

 

 


 


 



男前のちょっと砕けた写真も・・・笑

後藤さん!いい仕事を届けてくれてありがとう!またうどん食べに行きましょう!

bottom of page